*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ようやくICOCA導入!
こんばんわ。

ちょうど2年前から、新幹線 を利用する際、

エクスプレス予約してEX-IC(チケットレス)で乗車してますが、

新幹線直接口が無い駅の自動改札でよく引っ掛かります。

最も乗り降りする機会が多い福山駅も同様に新幹線直接口が無く、

とても不便です。

17041403.jpg

福山駅の場合は分かってるので、入場券や退場券を貰った上で

入出場しており、さほど不便ではないのですが、

東京や名古屋など大きな駅では、どれが新幹線直接口か分からず、

乗り遅れそうになったことも多々ありました・・・・・。

(便利なのか不便なのか!?

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17041401.jpg

という訳で、先日の出張 帰りに 「ICOCA」 を購入しました。

タッチするだけで自動改札が通れるので、

新幹線直接口を探すこと無く、どこでも入出場できるようになりました。

17041402.jpg

2,000円(デポジット500円含む)で購入しましたが、

乗車券は特急券と一緒にエクスプレス予約で購入する為、

チャージされている1,500円を使うことは無いでしょうね。



電子マネーとして使うという手もありますが、チャージが面倒なので、


「2,000円で新幹線直接口を探さなくて良いカードを買った」


と思うことにしま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









長女のスマホデビュー♪
おはようございます。

完全に睡眠不足の中、この後、2泊3日の家族旅行に出発です。

17033119.jpg

予報では時折小雨 が降るようなので、晴れ女の次女

昨日までに テルテル坊主 をたくさん作ってくれてました。

(いくらなんでも作り過ぎでしょ!?



先週末、長女 用に 『格安スマホ』 を注文しましたが、

りょう助 が出張 に出かけた直後に届いた為、

昨日まで放置状態でした・・・・・。

17033113.jpg

出張 から帰宅後、早速開封の儀を!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17033114.jpg

端末は超安価ですが、見た目は結構イケてます♪

17033115.jpg

同封されていた小さな 「SIMカード」 を挿入し、電源ON!

(説明書を読まなくても大丈夫なくらい設定は簡単です

17033117.jpg

キャリアメールの代わりとして、LINE アプリを導入。

混雑する時間帯は3Gでの通信となり、やや “もっさり” しますが、

ネットサーフィン程度ならストレス無く使えます。

自宅では無線LANを使ってWi-Fi接続してるので、

ノープロブレムです!

17033120.jpg

通販で注文しておいた 「手帳型スマホケース」 も届いていたので、

早速取り付けてみました。

当然ですが、背面カメラ用の穴もピッタリ!



りょう助 も個人の ガラケー を換えたくなってきました。

とは言っても、会社から支給された スマホ があるので、

個人携帯自体が不要なんですよね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









初めての格安スマホ!
こんばんわ。

長女 スマホ を持たせる為、

昨夜から 『格安スマホ』 について、12時間以上もお勉強・・・・・。

17032501.jpg

『050データSIM』 では電話はできても、緊急通報 ができない為、

月々1,000円で持てるような破格のキャリアは候補から外して、

『楽天モバイル』『Y!mobile』 に絞り込んで比較調査!

『Y!mobile』 には、キャリアメールが使えるという大きなメリットが

ありますが、3年目以降の費用が急上昇することが判明した為、

候補から外れました。

17032502.jpg

ということで、最も価格の安い機種と防水機能の付いた機種を選んで、

プランごとに各種料金がどう違うのか徹底調査!

17032507.jpg

初めてのことで、分からないことばかりなので超大変でしたが、

お蔭で各社の料金システムの違いまで理解することができ、

購入する機種とプランも決定!

17032505.jpg

使用用途を考えると端末価格が激安の機種でも問題ないので、

名前を聞いたことも無いメーカーの スマホ で申し込み!

17032506.jpg

念の為にオプションで 『端末補償』 に加入しましたが、

液晶も保護できるように 「手帳型スマホケース」 も注文。



2日後には届くようなので楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









格安スマホに悩む・・・
こんばんわ。

いよいよ4月から長女 が高校生になります。

長女 本人は、


「自宅から自転車 で通学する!」


と言い張ってましたが、自宅から高校までは8kmもある上、

女の子なので夜遅くなると危険ということで、

電車 通学をするよう説得しました。



そんな中、奥さん から、


「(長女に)携帯電話を持たせてやりたいんだけど・・・」


とのリクエストが・・・・・。



昨年、りょう助 は会社から スマホ を支給されて以来、

個人の ガラケー はほとんど使わなくなってます。

スマホ に機種変更しようと思って、そのまま契約してますが、

『手続き系』 が超面倒なので放置状態・・・・・。



緊急時 に連絡が取れれば良いとはいえ、

さすがにりょう助 ガラケー を長女 に持たせるのは、

可哀想・・・・・。

17032401.jpg

という訳で、『格安スマホ』 をネットで調査してみました。

結局、


『どれも安いので、どれでも良い!』


という結論に至りました・・・・・。

(単に、面倒臭いだけですが・・・・・

17032402.jpg

りょう助 がよく利用している 「楽天ポイント」 が貰えるという

単純な理由で、『楽天モバイル』 が最有力候補になってます。

17032403.jpg

奥さん は自宅内で Wi-Fi接続 で使ってますが、

1GBプランでも使い切ってないので、2GBもあれば十分でしょう。



この機会にりょう助 ガラケー 卒業 しようかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









モバイルバッテリーゲット!
こんばんわ。

今日は日帰りの中部出張 でした。

夜明け前には自宅を出発し、

始発の新幹線 で移動したので超眠いです・・・・・。

16111701.jpg

仕事の方は順調に進み、夕方には帰ることができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16111702.jpg

日帰りですが、家族へのお土産 は欠かせません。

1つ目は、名古屋名物の 「手羽煮」 をチョイス。

2つ目は、奥さん の大好物である 「ういろう」 です。

3つ目は、子供達 が大好きな 「赤福」 を。

(どこへ出張へ行ったのか分からないお土産ですね



そして、取引先から頂いた 「モバイルバッテリー」 です!

日帰り出張 だとスマホの充電に困る時があるので、

非常に助かります♪



予期せぬお土産を頂き、感謝感激の出張 となりました!



ブログランキング・にほんブログ村へ









カレンダー&更新状況
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品